‘学校関係’ カテゴリーのアーカイブ

南山高等・中学校女子部 小百合会文化祭9月16日・19日報告その1

2017/09/22

高校2年生の二人がバザーの報告に来てくださいました。中学1年から5年間続けてこのフェアトレード出店を支えて来たお二人は、今回で小百合会から引退して進学の道へ進むそうです。「将来は?」と聞いたら「研究に進みたい。科学の」「お嫁さんになりたい」と未来を語ってくれました。ほんとに素晴らしい生徒さん達です。

今回は台風の影響で中2日あけての19日が2日目。パレスチナのオリーブオイル石鹸を買った人が、とてもいいからとまた19日欲しいと見えましたが、あいにくなくって謝りましたとのことでした。いいものを、美味しいフェアトレードを知って頂けるバザーです。

 

1ヶ月以上前からバザーの準備にとりかかり、フェアトレード・ショップ風”s正文館店で産品の背景をゆっこりんから聞き取り他のメンバーにも伝え、独自で調べた資料をもとに展示もばっちり!!

 

 

 

結果完売!! 寄付も8835円できます。バザーの売上金の一部を地元のNGO災害救助で活躍の「レスキューストックヤード」と、3・11以降東北でフェアトレードの長い経験をしかした地元の仕事作りをネットワークを活かしてサポートしている「ネパリ・バザーロ」に寄付金としてまとめて送金しています。災害など一時は援助が届きますが、一年もすれば終わったかのようになり支援もなくなります。しかし継続してがんばっている2団体には敬服しています。そのためにも学生さんたちががんばったバザーの売上金の一部を代行して振り込ませて頂いています。

 

「私達の力は微力かもしれないが無力ではない」

感想文は後日送られてくる予定。

 

千種高校インターアクトクラブ、9月8日9日バザー出店

2017/09/19

千種高校インターアクトクラブからのバザー報告

今までフェアトレード商品と言えば、コーヒーやバナナ、チョコレートなど有名な商品しか知りませんでしたが、たくさんの商品を扱うことでフェアトレードの知識が増え、もっと広めていきたいと思いました!

僕は最初の頃,フェアトレードの商品は少し高いからちょっと買いずらいと思っていたけど,フェアトレードの商品を売っていくうちに,その値段にはちゃんとした理由があると分かりフェアトレードに対する見方が変わりました。これからは少しでもフェアトレードの商品を買い,フェアトレードのことを知ってもらうために頑張っていきたいです

 

9月8日 中部大学第一高等学校 バザー出店報告

2017/09/14
フェアトレード・ショップ風”sとのお付き合いが一番長い中部大学第一高等学校です。随分以前から授業のなかで勉強もして、文化祭でフェアトレード出店されています。
今年のフェアトレード・バザー出店報告がありあました。
今回文化祭で見事「クラス部門で優勝!」
20年くらい前に店にきてくださった石丸先生からここ数年は担当をバトンタッチされたようで、フェアトレードの担当は、特進コースの先生方で、JICAへ行ったあと文化祭のフェアトレード販売で流れをつくっているということです。
当日は、生徒さんたちの楽しく学びながら販売していた様子….
以下は感想…..

*フェアトレードの事を調べる前は、その言葉すら知らなかったが調べてみるとかなり奥深くて深刻な問題ということに気づいた。

*こうやって一人がフェアトレードについて知っていれば周りの人も影響されてフェアトレードについて興味を持つかもしれない。興味を持つ人が増えていけば、フェアトレードタウンも増やしていけるし、協力できることが多くなると感じた。

 

*風“sを訪問して、思ったよりも色々な商品があることに驚きました。文化祭で実際に私もフェアトレード商品を買い、クッキーを食べましたがとてもおいしかったです。また、フェアトレードに対する意識も高まり、少しでも協力できたらなと思いました。フェアトレード商品があったらまた買ってみたいと思いますし、友だちにも伝えていけたらなと思います。文化祭では、私たちの展示がクラス部門で優勝できたし、素晴らしい思い出になりました。

 

*激しい価格の競争に勝つために人件費を下げて売り出していることは許せないことだと思いました。

*フェアトレード商品は確かに高いですが、公正に取引された分の金額が困っている人たちの助けになっているのかなと想像すると今買っているフェアトレードの商品は値段以上の価値があるのではないかと思いました。

*フェアトレードの事を聞いたことはありましたが具体的にどういうものかはあまり知りませんでした。文化祭の準備でフェアトレードについて調べると、コーヒーや紅茶だけだと思っていたフェアトレード商品がその他にも数多くあることが分かりました。

*実際に商品も選びに行って、産地なども考えながらみていきました。文化祭当日にはお客さんもフェアトレードについて知らない人の方が多いと思いました。商品と一緒にフェアトレードについて説明をして、たくさんの人に知られると良いと感じました。

9月6日、中部大学第一高等学校生徒さんフェアトレード・ショップ風”s正文館店に来店、9月8日のバザー出店のため

2017/09/10

初めて愛知県内で文化祭でフェアトレードの出店を​したのは、中部大学第1高校です。も~20年近くのおつきあいです。先生も担当を受け継がれて、今年は1年生の女の子3名ご来店、8日の文化祭で出店するためバザー品ピックアップ、わいわいと沢山商品選んで行きました。先生が山羊革バッグを1点選ばれたら、「思い切ったね~(高いのに、、)」などと学生さんらしい声が聞こえてきてほほえましかったです。

 

8月17日岡崎北高校JRC部バザー下見来店 

2017/08/22

フェアトレード・ショップオゾンさんに寄って、次はフェアトレード・ショップ風”s正文館店へ来て下さった、先生と生徒さん4~5人、JRC部の前任の先生が転校されたのですが、後任の先生に引き継いでくださって今年も岡崎北高校の学校祭でフェアトレードの出店をします。

学校内でフェアトレード出店すれば、販売する生徒さんたちもフェアトレードの勉強をする機会を持ち、他の生徒さんたちも同じ学校の生徒さんが販売しているので興味を持つと思います。

愛知県中の高校や大学の学校祭でフェアトレード出店が定番になれば、フェアトレードが広まると思います。

フェアトレード・ショップ風”s正文館店は開店当時の20年くらい前から、学祭に品物を委託でお貸ししています。現在では20校くらいの学校の生徒さんたちがフェアトレード出店しています。

ユネスコスクールなどの学校でも是非、フェアトレード出店すると、ESDの勉強にもつながりますね。

7月です! 夏は、いつもと違う世界へ飛び込んでみよう~! フェアトレード夏期集中講座開催!!

2017/07/02

 

梅雨のむこうで待っているのは夏~~~!

夏は、いつもと違う世界へ飛び込んでみよう~!

ほんとうに大切なものは何? 平和な世界に暮らすのはどうしたらいい?

一緒に考えてみませんか!

新しい仲間に出会えます!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「フェアトレードの学校~夏期集中講座のお知らせ」

2017年8月8日(火)9日(水) 10時~17時 中区 愛知県国際交流協会(AIA)にて

2日間で500円・先着順で定員は30名まで

 

昨年の様子は….こちらhttp://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17080

 

1日目

児童労働の手による材料を使ったチョコを食べた理由で

逮捕してと裁判所へ自らを訴えたオランダのジャーナリストの

ドキュメンタリーDVD「トニーズチョコロンリ-」も上映。

 

2日目

世界の子どもを児童労働から守るため、若者たちが立ち上げたNGO

エースACEhttp://acejapan.org/の講師を東京からお招きして

インドのコットン畑で働く子どもたちの実情の話とワークショップを開催。

チョコと衣類をテーマにフェアトレードを集中して学ぶ2日間。

オーガニック弁当(要申込​​)や手仕事講座も予定しています。

【申込】はAIAへhttp://www2.aia.pref.aichi.jp/topj/indexj.html

​【共催】AIA&名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会(なふたうん)

http://www2.aia.pref.aichi.jp/topj/indexj.html

★なふたうん 連絡先は↓

フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店
​〒461-0015 名古屋市東区東片端町49 正文館書店本店2F​
052-932-7373  T&F (月休み、12~18時営業)
フェアトレード・ショップ風s  http://huzu.jp/
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会(なふたうん) 土井ゆきこ
090-8566-2638
huzu■huzu.jp(■は@)

8月8日(火)・9日(水)第2回フェアトレードの学校開催!~若者のための夏期集中講座~

2017/06/19

今年もあります~~~~!

フェアトレードの学校
~若者のための夏期集中講座~
フェアトレードから世界を学ぶ2日間! 集まれ!若者!
【日時】 2017年8月8日(火)・9日(水)10時~17時
【内容】 机上論ではなく、フェアトレードの現場の話が聞ける機会です
フェアトレードを学ぶと今まで知らなかった世界が見えてくる
ワークショップや講演を通して、仲間もできる2日間
【場所】 愛知県国際交流協会(中区丸の内2-6-1)
地下鉄市役所5番出口歩5分
【参加費】 2日間500円(先着順)マイカップ持参
【定員】 30名(高校生~大学生程度)
【申込】 052-961-8746
koryu■aia.pref.aichi.jp (■は@)
愛知県国際交流協会交流共生交流課交流担当岡部
http://www2.aia.pref.aichi.jp/koryu/j/fairtrade/youth2017.html

主催:愛知県国際交流協会

名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会

 

 

プログラム
(予定)
1日目】♪フェアトレードチョコレートについて学ぼう♪
■ ワークショップ「貿易ゲーム」
◆ 映画上映「トニーズ・チョコロンリー」
■ ワークショップ「チョコレートがきた道」

【2日目】♪フェアトレードファッションについて学ぼう♪
■ ワークショップ「オーガニックコットン」
● 講演「オーガニックコットン ~現地のお話~」
講師:特定非営利活動法人ACE 田柳 優子さん
■ ワークショップ「2日間で学んだこと、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

 

報告その3=6月11日フェアトレード・タウン名古屋を動かす! 元気な若者たちのスピーチ! 振り返りシート

2017/06/19

私にとってのフェアトレードとは

葉っぱのコメント その2

・世界に発進 かなこ

・学ぶこと  かのん

・出会い   さな

・生き方を問うこと ゆっこりん

・ヒトとしての存在、一人ひとりの権利を考えること Kumi

・心が安らぐ仕事

・自分で自分の生活を豊かにする手立て

・教育    松本

・買い物で世界を変える ごぞんじ

・自分をも成長させるステキな出逢い ほりちゃん

・Win-Win みつき

・自分の何気ない行為が、誰かの生き方をがらりと変える良い手段 そら

・私が世界を見れる時間  さや

・私と途上国をつなぐもの ひなの

・世界とつながるための方法 なおや

・幸せな未来づくりダヨ! AKI

・自分・現状・世界を知る みづき

・人と人の温かいつながり あいか

・世界をつなぐツール どえりゃあ社長

・途上国と私たちをつなぐ“笑顔”の提供 かみやん

・未来につながる橋 そうま

・世界とのかけ橋 あっきー

・自分も、労働者も、地球も、“豊か”になるもの!! ゆうか

・つながり ちい

・世界について知るきっかけを提供してくれるもの ちほ

・世界を笑顔にする入口  くらら

・最高の未来を創り出す可能性の一つ 佐渡けん

・幸せをつなぐこと ひこにゃん

・『地球の未来』を作ること! わた

・幸せを与えるもの ひろ

・仲間と行う国際協力 さおり

 

:::::::::以下は振り返りシート:::::::::::::::::::::::

・FTタウンなごやをつくり続けるのは大人だけでなく、多くの学生とその元気があったんだ、と学んだ。地域と途上国、伝統技術とオーガニック、学生と行政・企業、NGOと国連   様々な繋がりがあって、どれも素敵! 20代男性

・フェアトレードに関して私ができることは少ないと思っていました。でも、もっともっと活動できることはいっぱいあることに気づきました。若者世代代表としてフェアトレードを広めたいという意欲が向上しました。ありがとうございました。10代女性

 

・FTのことを再確認できた。共にがんばっている仲間が増えてよかった。FTを身近に感じられるためにどうするべきか、改善策や一人では浮かばなかったアイディアを考えれてよかった。 10代男性

 

・様々な取り組み、発想にとても刺激を受けました。FTという、生活向上の取り組み(環境なども然り)をしている人が地元にこんなに居たんだと励まされ、勇気をもらいました。

貴重な機会で、楽しい時間で、FTに真っ直ぐ取り組んだ時間でした。ありがとうございました。今後もFTに積極的にどんどんやっていきたいと思います。 30代女性

 

★自分のもっていた意見とは全く別の意見をたくさん聞くことができ、そのどれもに共感することができました。考え方の視野が広がったと思います。ここで学んだことを学内外活動、さらには自分の生活にも生かしていけるようにしたいと思います!! 20代女性

 

・同年代、自分より若い子たちの活動を知って刺激を受けました。 10代女性

 

★FTの知識が無いまま参加しました。学生さんの熱心な姿勢に、感動しました。豊かで自由な発想力に刺激をいただきました。FTについて学ぶ必要性を強く感じました。自分のパラダイム チェンジをしてくれそうな気がします。仕事につなげていけそうな気がしています。ありがとうございました。 40代男性

 

・今回参加して、自分以外がフェアトレードに関するどのような活動をしているのかを知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができたなと感じました 10代

 

★今回参加して、まだまだFTについて勉強不足だなぁと思いました。また、同じ目標、悩みを持ってがんばっている人の話が聞けて自分ももっとがんばろうと思えたし、もっと貢献していきたい!! 10代女性

 

★自分の勉強としてだけでなく、近況報告と他の違う立場の人から見たFTについて知ること、考えさせられることができました。同じくらいの年の人の考えも知ることができ、今回のイベントに参加できて良かったです。 10代女性

 

 

報告その2=2017年6月11日 若者たちのスピーチ 「あなたにとってフェアトレードとは?」

2017/06/15

2017年6月11日  フェアトレード・タウン名古屋を動かす! 元気な若者たちのスピーチ!開催した時の最後のメッセージ、葉っぱにひとこと書きました。

 

「あなたにとってフェアトレードとは?」

・生産地と消費地の普通の暮らしのしあわせをつなぐもの

・考え方が変わったきっかけ

・“遠い国の誰か”ではなく、“自分自身と身近な人々”の当り前の権利を守ること

・自分と世界を見つめなおすもの

・人生そのもの

・コミュニケーション

・たすけ愛

・パラダイムチェンジ

・わかりやすい社会貢献

・商品の向こう側に思いをはせること

・地球みんなの幸せをつくること

・自分の成長

・みんなの幸せ

・新しい考え方

・最も身近な国際協力

・世界中の人を笑顔にすることができる

・共に発展できること

・win-winなパートナーシップ

まだまだあります~~。

愛知県国際交流協会&名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会主催の夏のフェアトレード学校、8月の8日9日夏期集中講座【募集中!定員30名、会費2日間で500円】でも葉っぱに「あなたにとってのフェアトレードは?」を書き込み、世界中の一人一人が人らしく生きる平和の願いをこめた1本の木を育てます。そしてその木が何本も育ち、森になることをイメージして「なふたうん」はフェアトレードを通じて若者たちに今の自分の立ち位置をしることにより、生き方を考えることを提案してゆきます。

6月11日第2回フェアトレード・タウン名古屋を動かす! 元気な若者たちのスピーチ! 55名+なふたうん9名参加

2017/06/12

6月11日第2回フェアトレード・タウン名古屋を動かす! 元気な若者たちのスピーチ! 55名+なふたうん9名参加

 

今回初めて中学生の生徒さんたちが発表してくれました。

これからは高校から中学校へとフェアトレードの波は広がりそうな予感!

出演学校一覧

①椙山女学園大学フェアトレードサークル~Les amies~

②春日丘高等学校 インターアクトクラブ

③千種台中学校 生徒会

④名古屋市立 工芸高校 生徒会

⑤水谷元紀 メルシープール~旅するお菓子~

⑥愛知教育大学国際ボランティアサークルHearts

⑦愛知大学国際協力団体SEED

⑧南山高校女子部 小百合会

⑨どえりゃあWings

⑩フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)中部

⑪南陽高校Nanyo Company部 (映像にて出演)

「私にとってのフェアトレード」を葉っぱに書き込み記念写真

::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017年6月11日  フェアトレード・タウン名古屋を動かす! 元気な若者たちのスピーチ!開催した時の最後のメッセージ、葉っぱにひとこと書きました。

「あなたにとってフェアトレードとは?」

・生産地と消費地の普通の暮らしのしあわせをつなぐもの

・考え方が変わったきっかけ

・“遠い国の誰か”ではなく、“自分自身と身近な人々”の当り前の権利を守ること

・自分と世界を見つめなおすもの

・人生そのもの

・コミュニケーション

・たすけ愛

・パラダイムチェンジ

・わかりやすい社会貢献

・商品の向こう側に思いをはせること

・地球みんなの幸せをつくること

・自分の成長

・みんなの幸せ

・新しい考え方

・最も身近な国際協力

・世界中の人を笑顔にすることができる

・共に発展できること

・win-winなパートナーシップ

・世界に発進 かなこ

・学ぶこと  かのん

・出会い   さな

・生き方を問うこと ゆっこりん

・ヒトとしての存在、一人ひとりの権利を考えること Kumi

・心が安らぐ仕事

・自分で自分の生活を豊かにする手立て

・教育    松本

・買い物で世界を変える ごぞんじ

・自分をも成長させるステキな出逢い ほりちゃん

・Win-Win みつき

・自分の何気ない行為が、誰かの生き方をがらりと変える良い手段 そら

・私が世界を見れる時間  さや

・私と途上国をつなぐもの ひなの

・世界とつながるための方法 なおや

・幸せな未来づくりダヨ! AKI

・自分・現状・世界を知る みづき

・人と人の温かいつながり あいか

・世界をつなぐツール どえりゃあ社長

・途上国と私たちをつなぐ“笑顔”の提供 かみやん

・未来につながる橋 そうま

・世界とのかけ橋 あっきー

・自分も、労働者も、地球も、“豊か”になるもの!! ゆうか

・つながり ちい

・世界について知るきっかけを提供してくれるもの ちほ

・世界を笑顔にする入口  くらら

・最高の未来を創り出す可能性の一つ 佐渡けん

・幸せをつなぐこと ひこにゃん

・『地球の未来』を作ること! わた

・幸せを与えるもの ひろ

・仲間と行う国際協力 さおり

まだまだあります~~。以下振り返りシート

・フェアトレードに関して私ができることは少ないと思っていました。でも、もっともっと活動できることはいっぱいあることに気づきました。若者世代代表としてフェアトレードを広めたいという意欲が向上しました。ありがとうございました。10代女性

 

・FTのことを再確認できた。共にがんばっている仲間が増えてよかった。FTを身近に感じられるためにどうするべきか、改善策や一人では浮かばなかったアイディアを考えれてよかった。 10代男性

 

・様々な取り組み、発想にとても刺激を受けました。FTという、生活向上の取り組み(環境なども然り)をしている人が地元にこんなに居たんだと励まされ、勇気をもらいました。

貴重な機会で、楽しい時間で、FTに真っ直ぐ取り組んだ時間でした。ありがとうございました。今後もFTに積極的にどんどんやっていきたいと思います。 30代女性

 

・FTタウンなごやをつくり続けるのは大人だけでなく、多くの学生とその元気があったんだ、と学んだ。地域と途上国、伝統技術とオーガニック、学生と行政・企業、NGOと国連   様々な繋がりがあって、どれも素敵! 20代男性

 

★自分のもっていた意見とは全く別の意見をたくさん聞くことができ、そのどれもに共感することができました。考え方の視野が広がったと思います。ここで学んだことを学内外活動、さらには自分の生活にも生かしていけるようにしたいと思います!! 20代女性

 

・同年代、自分より若い子たちの活動を知って刺激を受けました。 10代女性

 

★FTの知識が無いまま参加しました。学生さんの熱心な姿勢に、感動しました。豊かで自由な発想力に刺激をいただきました。FTについて学ぶ必要性を強く感じました。自分のパラダイム チェンジをしてくれそうな気がします。仕事につなげていけそうな気がしています。ありがとうございました。 40代男性

 

・今回参加して、自分以外がフェアトレードに関するどのような活動をしているのかを知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができたなと感じました 10代

 

★今回参加して、まだまだFTについて勉強不足だなぁと思いました。また、同じ目標、悩みを持ってがんばっている人の話が聞けて自分ももっとがんばろうと思えたし、もっと貢献していきたい!! 10代女性

 

★自分の勉強としてだけでなく、近況報告と他の違う立場の人から見たFTについて知ること、考えさせられることができました。同じくらいの年の人の考えも知ることができ、今回のイベントに参加できて良かったです。 10代女性

・見えないものを追うのは時にむなしくなるが、同じものを目指す仲間に「であえ」ば希望が見え、未来が作れる

ー20代男性

・今回参加して自分たちにはまだまだできることがあると感じました高校生だからできないと勝手に思っていたものを他の団体が行っていたりして自分たちにもできるのだと知れました。
ー10代女性

・いろんな意見があって、FTはメリットやデメリットがあり、また、広めていきたいけどそのためにはまず自分から知ったり行動することが大切だと感じました。
ー10代女性

・いろんな意見があっておもしろかった。
・偏見を見直すきっかけになった。
・中学生までFTを広める活動をしていて感心した。
・他の学生の活動内容を知ることができた。
・単純におもしろかった。
ー20代男性

・同じような活動をしている仲間と出会えてうれしいし、刺激になった。
ー10代女性

・いろんな団体、いろんな年代の方がいて、このような活動をしているのが自分たちだけじゃないんだ、仲間がいるんだと思うと、なんだか心強くなれたきがします。もっと多くの人へ広げられると私たちも嬉しく思います。
ーまな

・今日、参加することができて本当に良かった。
色々な人達と交流することができて、様々な意見を取り込めることや知識を深めることができたと思います。また参加したいです。
ー10代女性

・今日、来るまでフェアトレードはよくわからなかったが、今から自分でもはじめていけることがわかった。そして、すこしでもこまっている人をたすけていきたい。
ー15才男性

幅広い年代の方から自分の頭の中にはなかった考え方をたくさんきけて、とても楽しかったです!
ー20代女性

今まで少ししか考えていなかった「フェアトレード」をより深く真剣に考えることができた。
それぞれ抱えている悩みが知れて、さらに改善策を知ることができた。
今やれることを増やし、今後につなげていきたい。
ー10代男性

各団体、それぞれの悩みがあり、解決法があると知れ、やり方は様々だと実感できた!!
10代女性

とっても良い刺激をもらいました!!自分にできる事からコツコツとしていきます。
ー30代女性

たくさんのがんばっている若い人たちに会えて、刺激を受けて、今日は本当に来てみて、参加してみて、よかったです。FTと地球の未来は明るい!と確信しました!
ー50代男性

 

 

Search