なふたうん新聞86号Nagoya Fair Trade town→NAFTown 2016年12月3日

2016/12/06

なふたうん新聞86号
Nagoya Fair Trade town→NAFTown

2016年12月3日
なふたうん新聞2016年12月1日発行 第86号冬の太陽の光が部屋を暖め、観葉植物たちも部屋にはいり陽をあびて透かし緑葉がきれいです。
我が家では太陽の光が暖房となります。

私の好きな時間、ベランダで過ごす時間がいつしかできなくなり、部屋のなかで太陽のぬくもりに幸せを感じこの頃、いつしかこの時間も春めく季節になり、観葉植物も私もベランダにでます。

いつしか、いつしか「戦いがあった時もあった」と語る子孫がいるだろうか?
核のない青と緑の地球はあるのだろうか?

ジョン・レノンの40数年前に歌ったHappyXmasの歌詞に
……………………………………
And so this is Xmas (war is over) クリスマスがやってきた(争いは終わるよ)
For weak and for strong (if you want it) 弱き人にも強き人にも(それを望みさえすればね)
For rich and the poor ones (war is over)  富める人にも貧しき人にも(争いは終わるよ)
The world is so wrong (if you want it)  世界はひどい過ちを犯しているけど(それを望みさえすれば)
And so happy Xmas (war is over)  ハッピー・クリスマス(争いは終わるよ)
・・・・・・
想像しよう~!
そして自分自身から平和に生きよう!
そんなことを願う12月。
振り返り、未来を想像し、それぞれの世代が互いに思い合い、力を合わせる世界を願いたい。
夢にチャレンジ! 私自身いくつになってもんみんなと夢にチャレンジしてゆきたいと思う。

ゆっこりん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ワンコインサポーターの皆さんに特典のお知らせ!
「なふたうん」独自企画で予約時申請時は100円引き
予約の際に、ワンコインサポーターであることをお知らせください
また、当日ワンコインサポーターになって頂いた方、当日100円引きます。

……12月度フェアトレードイベント企画……

□*■*12月9日(金)
刈谷デンソーにて Happy X’mas フェアトレード・チョコ販売
フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店出店

□*■*12月10日(土)
〈新講座〉登場!ぬり絵コミュニケーション講座ぬり絵で自分の心とコミュニケーション。
塗って、描いて心の開放してみませんか?あなたの心の世界を自由に描きましょう!
※ハガキの大きさとなります。ペンはこちらで用意いたします。
【日時】:2016年12月10日(土) 10:30~11:30(受付は10:15から)
【場所】:フェアトレードショップ 風”s(ふ~ず)正文館店
名古屋市東区東片端町49​ ​正文館書店本店2F​
【対象】:中学生以上
【定員】:5名(先着・予約優先)
【参加費】:700円(当日1000円)
【講師】:メンタルコーチ 加藤一美(癒やしの空間・詩木の森代表)《 講座内容 》
1、イメージの力(呼吸を整える)
2、ぬり絵
3、ぬり絵からどんな思いを感じ取れるかな?

【申込み】:  huzu■huzu.jp(■は@)
「お名前」「中学生,高校生,大学生,おとな」「連絡先」をお送りください。
【問合せ】フェアトレード・ショップ風”s 正文館店内  http://huzu.jp/
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会 土井ゆきこ
052-932-7373   (月休み、営業時間12~18時)

□*■*12月14・15・16日
千種区の名古屋市立若水中学校で消費者教育授業として
国際理解教育「参加型ワークショップ「チョコレートの来た道」  講師:土井ゆきこ

□*■*12月18日
2016 おもいっきりkakkoワールド~あなたがいて わたしがいる すべては支えあっている~
山元加津子さんの映画「銀河の雫」のあとの午後講演会会場にて
★フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店ブース出店
Happy X’mas のフェアトレード・チョコ販売★

□*■*1月7日(土)
体ぽっかぽかにする→キムチ作り講座のお知らせ=2017年1月7日(土)
「キムチの作り方伝授! (ホントは秘伝だけれど…)」~韓国の文化を知る講座~

キムチの最大の魅力は、醗酵食品であることです。
キムチは醗酵が進むにつれて酸味が強くなりますが、
この酸味は乳酸菌によって作られた乳酸で、身体にいい!
最後まで食べきる方法も伝授。この冬キムチでぽっかぽか!

【日時】2017年1月7日(土) 9時15分~11時45分まで(受付は9時から)
【場所】 ウィルあいち 名古屋市東区上竪杉町1 2F料理スタジオ
【定員】10名(先着・予約優先)
【参加費】1500円(キムチ持ち帰りあり=容器持参)
【講師】コリアンネットあいち事務局長 金順愛(キムさん)
ハンメの食卓―日本でつくるコリアン家庭料理 コリアンネットあいち (編さん)の編者
【内容】 発酵時間をまえもって準備して2時間弱でキムチづくりを伝授
我が家のキムチづくりにチャレンジ!
【申込】 huzu■huzu.jp(■は@)
【問合せ】フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店
052-932-7373(月休み、12~18時営業) http://huzu.jp/

■■■■11月イベント報告■■■■
■■11月6日子どもHAPPYタウンに参加したH君からの感想
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17702■■11月8日高校社会科教師研修会 24名 南山高等・中学校女子部にて 講師:土井ゆきこ
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17728

■■11月10日 愛知県庁西庁舎10F売店にて「フェアトレード・試飲試食会」・喫茶神戸館にもフェアトレード・チョコ登場!
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17740

■■11月12日(土)も~やっこカフェ 6人(+Baby) フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店にて
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17758

■■11月18日第6回金シネカフェAIAは22名の参加、アンケート紹介
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17767

■■11月20日 第3回「地球が1000年続く、持続可能な暮らしづくりワークショップ‼」12名参加
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17800

■■11月26日 私もチョコ職人弟子入り~美味しいフェアトレードチョコの作り~講座4名参加
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17812

オゾンさん15周年おめでとうございます!
JR大曽根駅南口すぐのフェアトレードの専門店です
http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17600さんぐりあ(名古屋NGOセンター会報紙) Vol.113 2016年10月号

なふたうんHP
なふたうんFacebook
ワンコインサポーターも募集中です!
500円の申込みで、なふたうんの活動報告、企画案内などをお知らせいたします。
ただいま230名! お申し込みは下記へ
店目標230店舗と同数を達成いたしました!!これからもよろしくお願い申し上げます。
名古屋をフェアトレードタウンにしよう会(なふたうん)なふたうんブログ*http://www.nagoya-fairtrade.net
facebook*http://www.facebook.com/nagoya.fairtrade

★フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店★ 
年末年始は、12月28日~1月4日までお休み
​​〒461-0015 名古屋市東区東片端49正文館書店本店2F​
052-932-7373 

(月休み、12~18時営業)

フェアトレード・ショップ風
http://huzu.jp/
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会(なふたうん) 土井ゆきこ

2017年1月20日 金シネカフェAIA 18時半~愛知県国際交流協会にて

2016/12/06

仕事や学校帰り、ドキュメンタリー映画と美味しいフェアトレード・コーヒーを楽しみながら地球と自分の暮らしを考えてみる…
そんなひとときを過ごしませんか?

フェアトレード・コーヒー&金シネカフェAIA、今回で7回目を迎えました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a8%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc

タイ人二人の賢人の思想と行動から、現代におけるスピロチュアリティ復権の意義を探るドキュメンタリー。

【イベント名】 金シネカフェAIA ~金曜日はシネマwith美味しいフェアトレードコーヒー~

【上映タイトル】 スラックとプラチャーの音もなく慈愛は世界にみちて with 辻 信一  63分

【日 時】 2017年1月20日(Fri) 18:30~(18:00 開場)
【プログラム】 18:30~『スラックとプラチャーの音もなく慈愛は世界にみちて with 辻 信一』上映
【会 場】 あいち国際プラザ2F(名古屋市中区三の丸2-6-1)
【参加費】 一般/600円 AIA会員/500円 マイカップお持ちください。
     会場では、軽食持ち込みOKです。ゴミはお持ち帰りください。
【定 員】 50名(先着順)
【申込み】 電話またはメールで名前と連絡先をご連絡ください。【お問合先】
(公益)財団法人愛知県国際交流協会 交流共生課交流担当
TEL:052-961-8746/FAX:052-961-8045/メール:koryu■aia.pref.aichi.jp(■は@)
主催・共催
(公益)財団法人愛知県国際交流協会
名古屋をフェアトレードタウンにしよう会  huz■huzu.jp(■は@) 052-962-7373  土井ゆきこ

****************今までの金シネカフェの振り返り感想***************

2016年11月18日 金シネカフェAIA 第6回「辻進一とともに歩く タシデレ(幸あれ)!祈りはブータンの空に」

2016年3月18日 金シネカフェAIA  第5回ラダック「懐かしい未来」

2016年1月15日 金シネカフェAIA  第4「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめてwith辻信一」

2015年11月20日 金シネカフェAIA 第3回「ファン・デグォンのLife is peace with 辻信一」

2015年9月18日 金シネカフェAIA  第2回 「川口由一 自然農という幸せ with 辻信一」.

2015年7月17日  金シネカフェAIA  第1回 「サティシュ・クマールの今、ここにある未来with辻信一」

★DVDは名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会が所蔵しています。貴方の地域で上映会開催しませんか?

12月7日昼 ESD学びあいフォーラム2016 「みんなの、地域の、ESDに学ぶ」 無料

2016/12/05

***   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ESD学びあいフォーラム2016

      「みんなの、地域の、ESDに学ぶ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ***

 

2014ESDユネスコ世界会議のあと、

多様な動きがありました。

ESDに関するグローバル・アクション・プログラム

 実施計画の策定

ESD推進の手引き作成

ESD活動支援センターの開設

 

中部地域では、学校、NPO、大学、企業、行政など様々な主体が、

様々な場でESDの取組を実践しています。次年度には中部地域に

ESD活動支援センター」が開設される予定です。

それぞれのESDへの思いや取り組みをつなぎ、より豊かな実践に

つながるためのフォーラムを開催します。

 

日時:2016127日(水)13:0017:00(受付12:30

場所:ウィンクあいち 1201

   (愛知県産業労働センター)

参加費: 無料

定員:70

主催:環境省中部環境パートナーシップオフィス

協力:中部ESD拠点協議会、北陸ESD推進コンソーシアム

 

◇◇◇プログラム◇◇◇

ゲスト 志賀 誠治氏

NPO法人ひろしま自然学校代表理事/人間科学研究所所長

 

◇第1部◇ 13:0015:15 プレゼンテーション&セッション

「みんなのESDから学びあう」

【長野】ひとねる大学 

    池田一治氏(泰阜村村づくり振興室村づくりコーディネーター)

    名古屋短期大学茶谷ゼミ

    小倉文香氏(NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター)

【岐阜/三重】揖斐川流域環境学習施設等連携事業

    鈴木 明氏(桑名市立中央図書館館長)

    河合良太氏(NPO法人泉京・垂井事務局長)

【愛知】かがやけ☆あいちサスティナ研究所

    北川陵太郎氏(愛知県環境部環境政策課)

    かがやけ☆あいちサスティナ研究所研究員

【愛知】愛知県ユネスコスクール交流会

    清水貴子氏(愛知県教育委員会生涯学習課主査)

【長野】長野地域でのESD展開

    名取亮介氏(長野ユネスコ協会青年部つなっぷる)

【北陸】北陸地域でのESD展開

    鈴木克徳氏(金沢大学教授/北陸ESD推進コンソーシアム)

    加藤隆弘氏(金沢大学准教授/北陸ESD推進コンソーシアム)

【東北/中部】ESD学びあいフォーラム

    ~東日本大震災から見えてきた本当に大切なこと~

    谷戸 実氏(名張市立薦原小学校校長)

    寺本 豊氏(学校法人津田学園津田学園中学校校長)

    伴 浩人氏(東海市立富木島小学校校長)

【中部】中部サステナ政策塾

    竹内恒夫氏(中部ESD拠点協議会運営委員長)

 

◇第2部◇ 15:3017:00 ワークショップ

ESD活動支援センターへの期待

 

——————————————————————

申込先 :環境省中部環境パートナーシップオフィス

         460-0003名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル4

          TEL:052-218-8605 FAX:052-218-8606

          E-mail:office@epo-chubu.jp

 

  申込方法:FAXもしくはE-mailにて以下の内容を送付ください。

  ※定員を超えた場合、参加をお断りする場合がございます。ご了承ください。

 

  <<参加申込書に掲載する内容>>

  1.氏名(ふりがな)

  2.所属(ふりがな)部署・役職

  3.連絡先 電話 FAX E-mail

  4. 主催者への質問等

 

 

*********************************************

 環境省中部環境パートナーシップオフィス

 高橋 美穂

 〒460-0003

 名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル4F

 TEL 052-218-8605 FAX 052-218-8606

 E-mail rr-chubu01@epo-chubu.jp

 URL http://www.epo-chubu.jp 

*********************************************

体ぽっかぽかにする→キムチ作り講座のお知らせ=2017年1月7日(土)

2016/11/30

「キムチの作り方伝授! (ホントは秘伝だけれど…)」~韓国の文化を知る講座~                                      キムチの最大の魅力は、醗酵食品であることです。

キムチは醗酵が進むにつれて酸味が強くなりますが、

この酸味は乳酸菌によって作られた乳酸で、身体にいい!

最後まで食べきる方法も伝授。この冬キムチでぽっかぽか!

【日時】             2017年1月7日(土) 9時15分~11時45分まで(受付は9時から)

【場所】             ウィルあいち

名古屋市東区上竪杉町1 2F料理スタジオ

【定員】             10名(先着・予約優先)

【参加費】          1500円(キムチ持ち帰りあり=容器持参)

【講師】             コリアンネットあいち事務局長 金順愛(キムさん)

    ハンメの食卓―日本でつくるコリアン家庭料理 コリアンネットあいち (編さん)の編者

【内容】             発酵時間をまえもって準備して2時間弱でキムチづくりを伝授

我が家のキムチづくりにチャレンジ!

【申込】             huzu■huzu.jp(■は@)

【問合せ】          フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店

052-932-7373   (月休み、12~18時営業)                  http://huzu.jp/

愛知県立南陽高校 Nanyo Company部の活躍

2016/11/29
2016年11月6日オアシス21でHAPPYタウン出店の南陽カンパニーの面々

2016年11月6日オアシス21でHAPPYタウン出店の南陽カンパニーの面々

今日、担当の三田先生が今年一年の出店は終わりと、フェアトレード産品の返品に、フェアトレード・ショップ風”s正文館店にみえました。

今年3月末にウィルあいちを出なければならないと知った時、本当に困ったのは、

このような学生さんたちの活動のフェアトレード産品の搬入搬出する店が無くなってしまうということ、

実際今年9~11月にかけて高校・大学の学園祭では20校近くの学生さんたちがフェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店に出入りしました。まさに正文館さんありがとう!なんです。

東片端角の老舗 正文館書店本店の2Fにいれていただいたからこそ、今日もこうして学校とフェアトレードの品のやりとりをして学生さんたちに品物を通じて、また販売を通じて、今私たちがどこに立っているのか、この先どう生きていくのかということをフェアトレードから学んでもらえると思っています。

ft%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e5%90%91%e3%81%91

新聞にもたびたび掲載される活躍ぶりの南陽カンパニー部、また3冊発行された子ども向けのフェアトレード冊子のNo3の表紙にも登場の南陽カンパニー部。

平成22年(2010年)スタート、ちょうどその年の学年末冬に土井ゆきこが1年生200人弱の生徒さんにフェアトレードの話をさせてもらいました。http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=667

それがきっかけで生徒たちが「何かできないか」とその年の暮れに蟹江商店街へフェアトレード産品をもって販売し、バングラデシュの子どもにXmasプレゼントをしたのが南陽カンパニーの前身です。二人の顧問の先生の支えには感心するばかりです。

このような活躍につながって行く高校生の力、それを見守る先生の包容力、ともに新聞にも良く登場する愛知商業高校のユネスコ倶楽部も11月6日のHAPPYタウンのステージで参加。「消費者市民」とはなにかを伝えるのに有効なフェアトレードを通じて2校はおおいに活躍。名古屋のそして愛知の誇りです。両校の顧問の先生は、実は同じ岡崎で同じ学校だったということです。

南陽高校のHPで以下のように紹介されていますが、実際にはもっともっと地域に出て活躍しています。

http://www.nanyo-h.aichi-c.ed.jp/b-nanyo%20company.html

校内で、また愛知県下の学生たちにも大きな刺激をもたらすのではないでしょうか?

11月26日 私もチョコ職人弟子入り~美味しいフェアトレードチョコの作り~講座4名参加

2016/11/29

img_0152

・温度管理は少し面倒だけれど
気軽に楽しみながら作れて楽しかったです。
少し混ぜた位(というか結構みんなでかき混ぜたけど)
ではザラザラしてしまう。時間をかけて練らないと
PTのチョコは72時間かけて、あの滑らかさが出るのかなと
納得しました。(40代女性)

・ひとつのものの始まりから完成までが知りたいと
ここ数年思っています。
生協の活動グループで世界中の子供が笑顔になれますように
というテーマをもとに企画や学習会をしていて
フェアトレードは題材にしています。
企画の材料にしたいなと思い参加しましたが、
どんな切り口で組合員さんに届けようかと思いました。
コーヒーは紙芝居にしています。環境問題は人形劇にしています
(50代女性)

 

img_0153

・カカオ豆からカカオマス、ココアバターのとれる過程が分かり、
チョコレートのできる流れが知れて良かったです。また
生産地パプアの情況も一緒に勉強ができ、ためになりました。
自分も親子向けのクッキング教室を主催しているので、
バレンタインデーに子供たちにしてみたいと思いました。
ルイボスティーもいただけ、有意義な時間になりました。
これからもたくさんの子供たちへ伝え続けて下さい。
ご活躍期待しています、(40代女性)

・自分でチョコレート作りができると聞いて楽しみに
参加しました。溶かして固めるだけで簡単でした。
今度は豆から作るのをやってみたいです。
フェアトレード品がどんどん普及して安価に
手に入るようになれば嬉しいと思います。
(なるべく中間マージンをかけない等)

img_0155

:::::::以下は講師のかくちゃんの感想、50人も4人もOK::::::::::::::::::

・今日はWS最小の4名でしたが、ゆっくり、
まったりやれて、少人数も良いなと思いました。

・ほぼ同年代の方だったので、和気あいあいと
また、調理中やお話タイムも活発に質問が出て、
良かったです。(答えに詰まるような高度な質問も!)

・試食タイム後も歓談が続き、予定を30分オーバーして
2時間半やりました。有意義な情報交換も出来て良かったです。

11月20日 第3回「地球が1000年続く、持続可能な暮らしづくりワークショップ‼」12名参加

2016/11/21
わきゅうさんからの報告
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第3回「地球が1000年続く、持続可能な暮らしづくりワークショップ‼」
おかげさまで、大盛況で終わることができました!!
%e2%91%a0s
準備から、当日までご協力ありがとうございました☆
僕もすごく楽しかったです!!
皆様の考えてくださった、持続可能なくらしのアイディアがおもしろかったです!
いきなり毎日は難しくても、まずは1回、1日ならできることもたくさんあると思いました。いろいろと弊害もあるかと思いますが、描いた暮らしが少しでも現実になっていくといいな~と思いました(^◇^)
%e2%91%a1s
%ef%bd%93%e2%91%a2
%e2%91%a3s
%e2%91%a4s
本当にありがとうございました!!
参加してくださった方の振り返りを載せさせていただきます。
(一部修正してあります)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○持続可能な生活には、心の豊かさがもっと大事‼早く帰って、家族と仲良く楽しく過ごすこと。
○普通だと思っていた自分の日常が、実はあまりゆとりがないものではないかと気付いた。”やらなくてもいいこと”を考えた。
○自分のしている今の仕事の環境に疑問を抱いていること。
○でも支援は必要?困って求めてきた人へは、元に戻ることは可能なのか。途上国の生きる力にヒントがあるかも。持続可能な生き方とは?みんなで考えていきたい。
○豊かさとは何か。
地球を大切にする↔自分を大切にする↔人を大切にする
○支援とは何なのか?今「幸せ」と感じている人への支援って?「幸せ」の何なんだろう。
○日本人が「幸せ」と思っていない現状!共有してみんな「幸せ」とおもっていなかった。みんなが望む生活はけっこうシンプル。そうなったらいいなぁ。
(途上国?いや見習わんと!むしろ先進!)
○物質的に豊かだからといって、幸せではないんじゃないかな?
自分に正直に生きることが”幸せ”。比較しない生活はすてき。
○日々の生活で忘れていたことをもう一度思い出せた!!
○遅寝遅起きという私の習慣が地球を苦しめている。
→早寝早起きをして、エネルギーの削減につとめよう。
今日ここに来ていない方にも考えてほしい。
○みんな早く帰りたがっていることが分かり、そこからみんなもっと余裕を持った生活をしたいと思っていると感じた。豊かで便利な生活と余裕をもった生活を両立することはできるのだろうか。
○とっぴょうしもない考えでも、みんなでシェアしてみると意外とやれてしまいそうな気がしました。今日シェアできた意見を、なぜ職場(日常)に持ち帰ろうと思うと、どうせ…ムリだよね↓↓になってしまうのだろうか・・・?
「発展終了宣言」というのは、新たな発想でした☆
「幸せですか!?」「Yes‼」と即答できる国になりますように(^□^)
%e2%91%a5s

11月26日(土)私もチョコ職人弟子入り~フェアトレードの美味しい本格的なチョコづくり~

2016/11/20

私もチョコ職人弟子入り!

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e8%81%b7%e4%ba%ba
~フェアトレードの美味しいチョコレートづくり~

【日時】2016年11月26日(土) 13:30~15:30

【内容】チョコレートの原料となるパプアのカカオ。
今回はカカオニブ、カカオマス、ココアバターを使用した「原料からの手作りチョコレート」を一緒に作りませんか
チョコレートの裏にある苦い物語、フェアトレードのお話コーナーもあります。
エプロン・三角巾(帽子可)・ふきん1枚・をお持ち頂き、5分前までに受付を済ませてください。

【会場】ウィルあいち(愛知県女性総合センター)/ 名古屋市東区上竪杉町1 2F料理スタジオ

【問合せ先】フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店/   名古屋市東区東片端町49 正文館書店本店2F

     052-932-7373   huzu■huzu.jp(■は@) 月休み12時~18時営業


【会費・定員】1,500円(小学生以下1000円)・15人定員

【主催】名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会(略称なふたうん

なふたうんの12月の予定

2016/11/20

■12月8日(木)   愛知県庁西庁舎10F  フェアトレード・コーヒー試飲試食会11:30~13:00

■12月9日(金)   刈谷デンソーにて Happy X’mas フェアトレード・チョコ販売 フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店出店

■12月10日(土)  塗り絵コミュニケーション講座   (午前)

http://www.nagoya-fairtrade.net/?p=17620

■12月14・15・16日 千種区の名古屋市立若水中学校で消費者教育授業として

国際理解教育「参加型ワークショップ「チョコレートの来た道」  講師:土井ゆきこ

■12月18日 2016 おもいっきりkakkoワールド~あなたがいて わたしがいる すべては支えあっている~

山元加津子さんの映画「銀河の雫」のあとの午後講演会会場にて

★フェアトレード・ショップ風”s(ふ~ず)正文館店ブース出店。Happy X’mas のフェアトレード・チョコ販売★

 

11月19日20日は11月19日20日 Let’s エコアクション in Aichi アスナル金山、フェアトレードブース出店!

2016/11/20

11月19日20日 Let’s エコアクション in Aichi アスナル金山、フェアトレードブース出店!%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b311%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%99%e3%83%bb%ef%bc%92%ef%bc%901 日時

平成28年11月19日(土曜日)・20日(日曜日)午前10時から午後4時まで

2 会場

・アスナル金山(名古屋市中区金山一丁目17番1号)
・金山総合駅連絡通路橋イベント広場(名古屋市熱田区金山町一丁目1番18号)
・金山駅南口(名古屋市熱田区金山町一丁目)
フェアトレード・ブースも出店します! 19日は知多の「風の樹」 20日は日進の「風の子」が担当
フェアトレード・ショップ風”s、名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会の仲間です。
Search